尾鷲の木の家

国産の良質な材木を使った、素敵な木の家の内覧会におじゃましました。話題の阪急電車で池田まで、建築設計の友人たちと。
四代目が月一で通う mokスクールの先生でもある三澤文子さん設計の住まい。
艶やかな杉と共に、古くから林産地として名高い、三重は 尾鷲(おわせ)の桧が力強く。四代目も以前、尾鷲の八角桧を大黒にしたことがあります。
季節も、そして、お天気もよく、開け放たれた南の庭に面する窓から吹き抜ける風は気持ちよく。借景を巧みにとりこんだ北側の窓からは、木の格子越しに新緑がとびこんできます。












↓鉄平石の中に、ビー玉と砕石。

↓ビー玉がおはようライオンみたい!






↓土間。木ゴテ押えとビー玉の表情。

関連記事

  1. 続アースデイに向けて/杉を探して三千里その①

  2. 続アースデイに向けて/杉を探して三千里その②

  3. 長期優良住宅認定!明石太寺の家。木配り完了!

  4. ほっこりする個展のご紹介

  5. HOUSE FOR LOCAL

  6. 国産木材の代表、杉を愛でる会のイベント!

施工例一覧